「ママチャリ旅」と称していた今回の旅ですが、色々ありまして、肝心のママチャリを売ることにしました。
さよなら、ママチャリ。今までありがとう。
これも買う前まで知らなかったのですが、電動チャリのバッテリーってすぐ切れるんですね(モノによると思いますが)。
重い思いをしながらもバッテリー合計4本積んでいるのですが、坂道だと、3~4km走っただけで1本なくなってしまいます。
50km近くある坂道では役に立ちそうもありません。
太ももがすでに筋肉痛
山道を登るには、たとえ電動でも筋力が必要です。
昨日の山で太ももが筋肉痛になってしまい、普通の坂道や階段を登るのも大変な状況です。
筋力の無さを痛感しました。
自転車で山道を移動する旅をするなら、事前に筋トレをしておくことをおすすめします。
13日は雨の模様
西東京方面に山をくだる13日ですが、天気予報だと雨の予報です。
山道で雨って冷静に考えてけっこうやばいですよね。しかもママチャリ...。
坂道ですし、転んだりしたら危険なので、やめました。
ママチャリ旅と言いながら、最後までママチャリを東京に持って帰れなかったのは申し訳ないのですが、一番重要なのは、ママチャリで移動することではなく、無事に東京に戻って来ることです!
代わりにもっと楽しい計画を立てました
おすすめリストもほぼ制覇できそうです。
詳しくは、次の記事で〜。
午前中、自転車屋とリサイクルショップを奔走し、買取先は見つかりました。
ダメ元でアッテにも出品しています。
さよなら、ママチャリ。今までありがとう。
もはやママチャリ旅ではなくなってしまいますが、ルートはほぼ変更せず、電車とバスで東京まで戻ります。
今回、ママチャリを手放す理由は、ひとことで言うと、安全のためです。
ちょっと言い訳がましく恐縮ですが、こうなった理由をまとめます。
この先、昨日の道より長い坂と急な峠がある
正直、昨日の熱海から函南までの道はひどかったです。
もうあれ以上は無理という基準を知りました。
以下は、ルートの地図です。左の標高差にご注目ください。
今回、ママチャリを手放す理由は、ひとことで言うと、安全のためです。
ちょっと言い訳がましく恐縮ですが、こうなった理由をまとめます。
この先、昨日の道より長い坂と急な峠がある
正直、昨日の熱海から函南までの道はひどかったです。
もうあれ以上は無理という基準を知りました。
以下は、ルートの地図です。左の標高差にご注目ください。
↓12~13日行く予定だったルート(後半にやばそうなトンガリがあるぞ...)
この地図自体は、事前に調べればわかることですが、行く前は比較対象がなかったので「実際どんなもんかは行ってみないとわからない!」という気持ちでした。
この地図自体は、事前に調べればわかることですが、行く前は比較対象がなかったので「実際どんなもんかは行ってみないとわからない!」という気持ちでした。
また、行く前は、そうした不安要素より行きたいというワクワクの方が優っていたため、不安要素は見て見ぬフリしてました。
しかし、昨日実際に山越えをして現実を知り、地図をみてこれは難しそうと判断できるようになりました。
11日の長い坂道はどのくらい時間がかるか読めず、山の中で日が暮れたらそれこそ危険極まりないので、やめました。
電動チャリのバッテリー切れが深刻
しかし、昨日実際に山越えをして現実を知り、地図をみてこれは難しそうと判断できるようになりました。
11日の長い坂道はどのくらい時間がかるか読めず、山の中で日が暮れたらそれこそ危険極まりないので、やめました。
電動チャリのバッテリー切れが深刻
これも買う前まで知らなかったのですが、電動チャリのバッテリーってすぐ切れるんですね(モノによると思いますが)。
重い思いをしながらもバッテリー合計4本積んでいるのですが、坂道だと、3~4km走っただけで1本なくなってしまいます。
50km近くある坂道では役に立ちそうもありません。
太ももがすでに筋肉痛
山道を登るには、たとえ電動でも筋力が必要です。
昨日の山で太ももが筋肉痛になってしまい、普通の坂道や階段を登るのも大変な状況です。
筋力の無さを痛感しました。
自転車で山道を移動する旅をするなら、事前に筋トレをしておくことをおすすめします。
13日は雨の模様
西東京方面に山をくだる13日ですが、天気予報だと雨の予報です。
山道で雨って冷静に考えてけっこうやばいですよね。しかもママチャリ...。
坂道ですし、転んだりしたら危険なので、やめました。
ママチャリ旅と言いながら、最後までママチャリを東京に持って帰れなかったのは申し訳ないのですが、一番重要なのは、ママチャリで移動することではなく、無事に東京に戻って来ることです!
代わりにもっと楽しい計画を立てました
おすすめリストもほぼ制覇できそうです。
詳しくは、次の記事で〜。