カテゴリ: 旅のつぶやき

今回のママチャリ旅ですが、ものすごくラッキーな出来事がたくさん起こった旅でもありました。
特に、後半にかけていいことがたくさん起きて、自分めっちゃツイてる!と思いました。
ここでは、特にラッキーだと感じたできごとを11個厳選して時系列順にまとめたいと思います。 

お天気に恵まれた 
image
今回、自転車に乗っている間は、ずーっと晴れでした。
全部で6日間あったのですが、一度も雨が降らなかったんです。
暑くて大変なときもありましたが、すごく助かりました。
ちなみに、自転車を手放した13日からは雨でした。

ホストが夜ごはん作ってくれた 

1日目の宿のホストが1つ下の男の子だったのですが、周辺のおすすめの定食屋を聞いたら「作りましょうか?」と言って、無料で餃子定食を作ってくれました。

熱海で花火を見れた

熱海に滞在した10/9は、ちょうど熱海で花火大会が開催された日でした。
とても綺麗な花火を、海沿いのいい場所で見ることができました。

熱海から函南の道を予習できた 

9日に訪問したレストランが、職場の上司の実家だったのですが、そのつながりで、次の日の目的地までのおすすめのルートを教えていただき、どんな感じの道なのか車で少し案内していただきました。
それまで、そんなにすごい坂道があるとは知らず、予習できたおかげで、覚悟ができて乗り越えられたと思います。

優しい女将さんのいる居酒屋に行けた 

富士市で11日につけナポリタンを食べたお店ですが、普通に通ったら入らないような高級料理店的な風貌の居酒屋でした。
そのお店は、たまたま通りかかったかりんとう屋さんが教えてくださり、電話で予約までしてくれました。
しかも、女将さんがフレンドリーな優しい方で、お通しをサービスしてくれたり、この先の道のことを教えてくれたり、色々心配してくださりました。

電動ママチャリが売れた 

最初は普通に売れるだろうと思っていたママチャリですが、売るのは意外と難しいようでした。
自転車屋のおじさんが教えてくれたのですが、中古自転車は実は盗難自転車だったなどトラブルが多く、普通売るには購入証明書などが必要だそうです。
私の自転車はフリマアプリで買ったので、そのようなものは当然なかったです。
自転車屋さんが、そうしたものが必要なさそうな、手続きがテキトーなリサイクルショップを教えてくれました。
そのお店は、ネットや地図に載っておらず、おじさんに聞かなければ見つからなかったお店で、そこで3000円でママチャリを売ることができました。

沿線火災をまぬがれた 

12日に富士宮の少し先の駅で沿線火災が起きました。
私は火災が起きる直前に富士宮やきそばを買うため富士宮で降りたので、1時間ほど富士宮で足止めされてしまいましたが、もしそのまま乗っていたら、電車の中や変な場所で足止めされていたかもしれません。
代わりに、富士宮観光ができてラッキーでした。 
ゲストハウスでマウンテンバイクを安く借りられた

河口湖についたら駅近くのレンタサイクル屋さんでマウンテンバイクを借りようと思っていたのですが、ゲストハウスでもレンタルをしており、通常の半額の1000円で借りることができました。
しかも、夜に借りて早朝から使うことができたため、朝の富士山を自転車で見に行くことができました。 
午後は曇って見えなくなってたので、朝見れてよかったです。
ちなみに、河口湖からだと、富士山が見えないことも多いらしく、綺麗に見える日にいれたのもラッキーでした。

無料で温泉&格安でマッサージができた

たまたま通りかかった「富士山リゾートホテル」でオープン記念イベントを開催してました。 
その日だけ特別に温泉を無料で開放しており、お試しワンコインマッサージもしてました。
私は延長して1000円で30分してもらいました。

電車の運転手さんたちとごはんを食べれた 
最後に宿泊した宿のホストが鉄道会社の人だったのですが、その日ちょうどホストの職場の同僚が夜ごはん食べに来ており、ご一緒させていただきました。
普段めったにお話しできない、電車の運転手さんたちとお話しでき、新鮮でした。

ほうとうをご馳走していただいた
ゲストハウスのチラシを新しくしたいということで、パワポで作ったらお返しにほうとうをご馳走していただきました。
はじめてほうとう食べましたが、とても美味しかったです!

今回の旅で起こったできごとは、優しい地元の方々に色々教えていただいたり、たまたま通りかかったことで面白いできごとが起こったりと、初日に記事にした、「人とのつながり」と「偶然」を大切にした結果かと思います。
スマホでなんでも調べられちゃう現代だからこそ、このルールおすすめです!

ママチャリ旅のごはんルール「ネットにおすすめを聞かない」


ネットで入念に調べて計画する旅行だけじゃなくて、こういうスタイルも楽しいよーってことを、この旅を通してお伝えできたらと思います!

「ママチャリ旅」と称していた今回の旅ですが、色々ありまして、肝心のママチャリを売ることにしました。
午前中、自転車屋とリサイクルショップを奔走し、買取先は見つかりました。 
ダメ元でアッテにも出品しています。


さよなら、ママチャリ。今までありがとう。


もはやママチャリ旅ではなくなってしまいますが、ルートはほぼ変更せず、電車とバスで東京まで戻ります。

今回、ママチャリを手放す理由は、ひとことで言うと、安全のためです。
ちょっと言い訳がましく恐縮ですが、こうなった理由をまとめます。

この先、昨日の道より長い坂と急な峠がある

正直、昨日の熱海から函南までの道はひどかったです。
もうあれ以上は無理という基準を知りました。
以下は、ルートの地図です。左の標高差にご注目ください。

↓10日のルート
54
前半の坂道は、距離にすると4kmくらいなのですが、普通の道なら15分くらいのところ、2時間近くかかってしまいました。

↓11日行く予定だったルート(坂道ながっ)
23

↓12~13日行く予定だったルート(後半にやばそうなトンガリがあるぞ...)
51
この地図自体は、事前に調べればわかることですが、行く前は比較対象がなかったので「実際どんなもんかは行ってみないとわからない!」という気持ちでした。
また、行く前は、そうした不安要素より行きたいというワクワクの方が優っていたため、不安要素は見て見ぬフリしてました。
しかし、昨日実際に山越えをして現実を知り、地図をみてこれは難しそうと判断できるようになりました。
11日の長い坂道はどのくらい時間がかるか読めず、山の中で日が暮れたらそれこそ危険極まりないので、やめました。

電動チャリのバッテリー切れが深刻

これも買う前まで知らなかったのですが、電動チャリのバッテリーってすぐ切れるんですね(モノによると思いますが)。
重い思いをしながらもバッテリー合計4本積んでいるのですが、坂道だと、3~4km走っただけで1本なくなってしまいます。
50km近くある坂道では役に立ちそうもありません。

太ももがすでに筋肉痛 

山道を登るには、たとえ電動でも筋力が必要です。
昨日の山で太ももが筋肉痛になってしまい、普通の坂道や階段を登るのも大変な状況です。
筋力の無さを痛感しました。
自転車で山道を移動する旅をするなら、事前に筋トレをしておくことをおすすめします。

13日は雨の模様 

西東京方面に山をくだる13日ですが、天気予報だと雨の予報です。
山道で雨って冷静に考えてけっこうやばいですよね。しかもママチャリ...。
坂道ですし、転んだりしたら危険なので、やめました。

ママチャリ旅と言いながら、最後までママチャリを東京に持って帰れなかったのは申し訳ないのですが、一番重要なのは、ママチャリで移動することではなく、無事に東京に戻って来ることです!

代わりにもっと楽しい計画を立てました
おすすめリストもほぼ制覇できそうです。 

詳しくは、次の記事で〜。

ママチャリ旅で、痛くなるのは足でも腰でもなく、おしりでした。

自転車のサドルってなぜあんなに硬いんでしょう?
低反発クッションとかでできてたらいいのに。とチャリ漕ぎながら何度も思いました。

100均で、ビーズクッションを買って挟んでみたものの、滑ってダメでした。
タオルも敷いてみましたが、あまり効果がありませんでした。

靴の中敷をガムテープでとめてみて、少し和らいだ気がしますが、もっといい方法があったら是非教えてください(切実)。



私のママチャリ旅の計画を見て、そんなことして何になるの?と疑問に思う人もいるのかなと思いましたので、書いてみます。

一番のモチベーションは、ただ面白そうだからということなのですが、これを達成することで得られるものがあると思います。

個人的に、この旅で期待していることは、3つあります。

精神力

これまでの人生で、自転車でこんなに長距離を移動したことがないので、自分にとっては何が起こるかわからないハラハラドキドキのチャレンジとなります。
もしかしたら、道に迷ったり、予想外のハプニングに見舞われるかもしれません。
そんなときに、冷静に対処出来るようになれば、その後の人生で予想外のことが起こっても耐えられるマインドが身につくと考えています。

何とかする力

こちらも、予想外のことが起こったときに対処する能力です。
精神力は、マインド面ですが、こちらはスキル面です。
想定外の問題に対しても、解決策を考えて実行する能力が身につくことを期待しています。

人との出会いとつながり

この旅では、宿泊場所をほとんど民家にしているので、ホストとの出会いがあります。
宿泊場所以外にも、お店や道途中での出会いを楽しみたいと思います。
また、1人で自転車で自由に動けるので、人からおすすめされた場所に行ってみるのも、人とのつながりかなと思います。



さて、今日からママチャリ旅の始まりです。

今日からは、チャリで移動する中で、その日に見たり聞いたりした、面白いもの、場所を綴りたいと思います。

また、このように発信をすることで教えていただいたおすすめのお店などに訪問できた際にもご報告します。

これから自転車で旅行する人に役立つような情報も発信したいと思います。

それでは、行ってきまーす!!

↑このページのトップヘ