カテゴリ: 旅のコンセプト


おはようございます。
朝の海の波の音を聞きながらブログを書いています。

移動手段はママチャリ、宿泊は民泊と聞くと、なるべく旅費をおさえて旅するバックパッカー貧乏旅行をイメージされるかもしれませんが、ママチャリ旅は費用をおさえることが目的ではありません。

たしかに、交通費と宿泊費はおさえていますが、それ以外の食費や観光などにかかるお金などはとくに制限なしにバンバン使います。

「お金を使う」というよりは、「地域にお金を循環させている」と考えています。
そう考えると、お金を使うことへの後ろめたさやケチケチした気持ちがなくなりませんか?

私は、今回の旅は、普段の生活でたまっているお金を使う(循環させる)良い機会だと捉えています。

なので、気になるお店やスポットが見つかったら、どんどん行きます!

昨日も、いろんな方からおすすめをいただいたので、時間が許す限り行ってみたいと思います!

1泊目の宿に無事にたどり着きました。
民家すぎてビビりましたが、ホストがいい人で良かったです。

この辺でおすすめの店聞いたらなかったらしく、わざわざごはん作ってくださいました。
今日チャリ漕いでいるときに思いついたママチャリ旅のごはんルールを発表します。
それは「ネットにおすすめを聞かない」です。

ママチャリ旅で食べるごはんは、以下のいづれかにしたいと思います。

・人からおすすめされたもの
・たまたま通りかかって気になったもの

いつもしてるように、ネットでわざわざ「〇〇駅 ランチ」などと調べて探さないということです。

理由は、この旅は人とのつながりと偶然を大事にしたいからです。

逆におすすめしていただいたものは、極端にルートから外れているか極端に高級なお店以外はなるべく行きます。

もし、おすすめも偶然の出会いもなくお腹空いてしまったら、質素にコンビニ食にします…。

なので、どんどんおすすめしていただけるとありがたいです!

みなさまのレコメンドを心よりお待ちしております。

次の記事では、今までおすすめいただいたもののをリストアップしてみます。


こんにちは!
普段は家で楽しんでいる私ですが、9日間の夏休みは、超アウトドアでいこうと思います。

面白い旅の企画が浮かんだので、早速トライしてみようと思います!

今回の旅の主な特徴は、こちらの3つです。

ママチャリで移動する!

旅行の移動手段として、電車やバスはよくあるのですが、自転車はあまりやったことなかったので。
ただ、完全なママチャリだと山道がやばそうなので、今回は電動自転車をゲットしました!

宿は3000円以下の民泊かゲストハウス

宿代は極力安く抑えたいと思い、そうなると民泊プラットフォームのAirbnbが便利です。鎌倉はあまり宿がないのですが、知り合いに良さそうなゲストハウスを聞いたのでそこに泊まります。

宿以外の目的地は決まっていない

今回はあえて宿以外に目的地を決めず、ただ宿と宿の間を自由に移動したいと思います。途中に面白そうなものや美味しそうなものがあったら寄り道しながら行きます。電車やバスだと通り過ぎてしまうスポットを発掘できるのも自転車旅の楽しみかと思います!

次の記事では、この旅をしようと思ったきっかけから計画を立てるまでをご紹介します。

↑このページのトップヘ