この記事では、なぜ急に8日間ママチャリ旅をすることにしたか、書いていきます。

まず、10月の中旬は夏休みとして長期休暇になる予定が前々から決まっていました。
つい先日まで、住み込みで農家のお手伝いに行こうと思っていたのですが、先方の都合で急に行けなくなり、他に面白いことないかなーと考え出したのがきっかけです。

なんとなく、決まりきったふつうの観光旅行とかではなく、ふらふらした旅をしたいなーというのはあって、移動手段としては、徒歩はきついけど電車やバスはお金かかりそうだしあんまり面白くないなと思い、自転車になりました。

その後、ざっくりと自転車で1日で移動できそうな距離を見積もり、Airbnbで宿の場所を確かめながら、8日間でぐるっと東京に戻って来れるルートを決めました。
夏休みは9日間あるのですが、念のため8日間にしました。
詳細は次の記事でご紹介します。

まず最初に行ったのが、自転車の調達。最初は区のレンタサイクルにしようと思ったのですが、1日単位のところが多く、なかなか1週間以上借りられるところはありません。

そこで、アッテというご近所さんとのフリマアプリで自転車を探してみると、26000円で電動自転車が売っていました。
それまでは電動という発想はなかったのですが、電動の方が楽かもと思い、購入。

なぜそんなにあっさり高額なものを購入したかというと、使い終わったら売る前提で買ったからです。

その電動自転車は、状態が良く相場よりも安めで売られてたので、自分が使った後、2万円以上で売る予定です。

宿もその日のうちに予約。
Airbnbは、基本その場で決済、予約ができます。
計画自体は1日でできました。

次の日、自転車を手に入れた後は、旅行で使いそうなもろもろの備品を100均で購入し、準備OK!
100均では、空気入れやパンク修理キットも売ってました。
100均すごいですね!
あと、スマホ用クリップと針金で、自転車走行中もパッとスマホを見れる装備をしました。

次の記事では、具体的な計画について書いていきます。